ブログトップ

知ったこと。感じたこと。思ったこと。。
    2007年 04月 25日
マインドマップ
FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで
[PR]
# by yukkey_420 | 2007-04-25 20:37 | idea(business)
    2007年 03月 27日
おわり、そしてはじまり
やっと終わった。
よかった。
本当に今まで生きてきた中で一番嫌な時間だったかもしれない。
長かった。

これからはしっかり自分を磨いて、まわりに発信していける人でありたい。
たくさんの人との関わり合いが、やっぱり一番人生で素敵なことだと思うから。
それで、社会のために何か出来たら、さらに素敵なこと。

これから、がんばろう!
[PR]
# by yukkey_420 | 2007-03-27 23:22 | thinking
    2006年 10月 19日
stressful
毎日夜遅くまで学校にいて実験して、
食事も変な時間にとって
運動不足で

ただでさえこんな生活ストレス。
生活を犠牲にしてまで、実験なんてしたくない。

帰ると母にあたってしまう。
遊んで帰ってくる妹とはシャワーの時間重なってさらにイライラ。
自分の時間はゼロに等しい。
したい事もなにもできないまま、寝なきゃ、となる。
また明日長い一日が辛いから。

こんな毎日の繰り返し。
もう本当に嫌。

早く自分のしたいことができる時間があって
普通の時間に食事して
普通の時間に帰宅して
普通の時間に寝て
まわりの大切な人を思いやれる余裕がほしい。

あんなくそったれのもと、早く離れたい。
早く終わりたい。
今はもう、それだけ。
[PR]
# by yukkey_420 | 2006-10-19 23:37 | thinking
    2006年 10月 18日
開放/解放
自分を解き放つ事。
自分を開き放つ事。

自分が満足する為に。
まず、自分が幸せであるために。

自分が本当にやりたい事をやろう。
もっとありのままの自分を表現しよう。

自分を縛って苦しめるのはもうおしまい。

さて、何をしようか?
[PR]
# by yukkey_420 | 2006-10-18 00:22 | thinking
    2006年 09月 04日
久々
ブログを少しでも気軽に書けるように、
設定も非公開にして。
限られた人しか見れないはず・・・
mixiだとあまりにもたくさんの人がみていて、
書くのが億劫になってしまって全然自分の思い綴れないので。

今日はおばあちゃんの家に行って来ました。
少し、年取ったかな。
こないだおばさまがなくなったばかりだものね。

限りある命、おばあちゃんも大事に生きようとしてる。
まだ元気なうちに、私と妹二人を連れて、旅行に行きたいと。
実験で忙しくはあるけど、何が大事なのか。
答えは明白だ。

行き帰りの電車の中、志賀直哉の‘和解’を読んだ。
限りある生命の重み、輝きに気づき、父との長い間の不和を解く。

限りあるいのち、限りある人生。
私は、どんな人生を歩みたいのか。

父や母を見ていて、涙がこみ上げてきてしまう時が、多々ある。
幼い頃から自分が多くの人に大事にされてきたことを思って、胸が熱くなることが、多々ある。
たくさんの愛情を注がれてきた、自分。
もっと自分を大切にしなくては。
そしてまわりの人々にたくさんの愛情を注げるようになりたい。
その余裕をなくしてしまうほどのことは、したくない。
今は、我慢時。
でも今は今なりに、そうあれるように努力したいと思う。

頼まれたことは、きちんと果たします。
本当に、よくできてます。
製作者のこつこつと重ねてきた努力の結晶です。
渋谷笹塚道院
[PR]
# by yukkey_420 | 2006-09-04 00:23 | thinking
    2006年 04月 02日
あなたは右脳派?それとも左脳派?
まず、腕を組んでみてください。どちらの腕が上になりますか?
人には利き腕と同様「利き脳」があります。腕を組んでみたとき、どちらの腕が上に来るかで、その人の利き脳、つまり左右のうちよく使っている脳が分かるんです。右腕が上に来る人は左脳の働きがよく、論理的で判断力に優れているタイプ。一方、左腕が上の人は右脳の働きがよく、直感的で創造力に優れているタイプといわれています。

有名な話かもしれないけれど・・・↓
脳一番BOOK

私は右脳派のようです。意外にも(笑)
[PR]
# by yukkey_420 | 2006-04-02 17:02 | topics
    2006年 03月 28日
春がきました
桜も咲きはじめて、私の好きな春がまたやってきました。
私が好きな季節だけに花粉症で苦しんでいる方々を目にすると
いつも心が痛んでいるのですが、
今年は花粉の量も少ないようで例年ほど苦しそうな姿を見ないので
ちょっと嬉しい。

年度末、社会は忙しい時期でしょう。
大学は静かです。
そして4月からは新しい風が吹きます。

研究室にも新しい風が入ってきました。
とてもエネルギーがあります。
二年前の自分がそこに見えるような気持ち。
まっすぐ伸びて欲しい。

あと一回季節が巡れば、終わる。
すべてが、最後。
そう思えば私も彼らのように頑張れるかな。

でも、体はもう付いてこない。
自分では持ち直せなくなってしまったようです。
これまできっと、思った以上に気力で乗り切ってきた部分が大きいのだろうなぁと感じています。

力を借りよう。
[PR]
# by yukkey_420 | 2006-03-28 11:28 | thinking
    2005年 12月 06日
WARM BIZ
チーム・マイナス6%プロジェクトで、環境省が
実践レポート「WARM BIZ for WOMEN」等を作成。

室温20℃で、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル「WARM BIZ」を推進している環境省職員は、
室温20℃で快適なビジネスシーンをどのように"楽しみながら"実現しているのか、
職員の様々な工夫をレポートしています。
その他、次の日の仕事に備えるための家庭で体を冷やさない「お風呂」や「睡眠」の工夫も、
コラムとして盛り込んでいます。

チーム・マイナス6%
[PR]
# by yukkey_420 | 2005-12-06 23:58 | topics
    2005年 12月 02日
Seeds of beauty
ひとつの“種”に思いをこめて、
あなたの中に眠る
「美しさ」を咲かせてみませんか。

Seeds of beauty
[PR]
# by yukkey_420 | 2005-12-02 18:20 | topics
    2005年 11月 29日
自己分析
どうも、専門性の追求に対する欲求と社会的欲求のバランスがとれない。

生命科学の追究をしていきたいという思いと、
社会の動きを肌で感じるような仕事をしていたいという思い。

どうしても、‘研究’をしていると社会的疎外感を覚える。
もっと、社会の動きを敏感に感じて、社会に働きかけられるような仕事をしていきたいと思う。

私の今持つ専門性を生かしながらこんな社会的欲求を満たせる仕事ってあるのか?
やっぱり、どこかに妥協点を見つけるしかないのか?

納得のいく道を見つけるために、とにかく行動していこう。
[PR]
# by yukkey_420 | 2005-11-29 11:49 | thinking


カテゴリ
全体
idea(business)
idea(life)
thinking
topics
movie, book
music, game
travel
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
Shinning Boy
from Tokyo Bay Side
安達太良山
from 世界の山々
whiteband
from light song
ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
movie:星になった少年
from + wavelog +
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧